指定障害者福祉サービス事業所はまゆう 社団福祉法人いわき福音協会
地域生活をするために…
トップページ施設概要サービス案内年間行事利用者就労先アクセス・お問い合わせ
はまゆう活動報告

2015年

はまゆうの活動報告をお知らせします。

■はまゆう1泊旅行

11月29(土)〜30(日)の2日間、東京ディズニーシーとアクアワールド大洗に旅行に行きました。今年はディズニーシーが初めてという利用者もおり、この日を指折り数えて待っていました。

1日目の東京ディズニーシーでは、絶叫マシーンやユニークなアトラクションで楽しんだり、マスコットキャラクターに写真を撮ってもらったりし、みんなニコニコでした。帰りのお土産もどっさり購入していました。

はまゆう一泊旅行01 はまゆう一泊旅行02
(クリックで拡大します)

宿泊先の成田ビューホテルでは、夕飯がバイキングになっており、みんな思う存分お腹を満たしていました(´∀`)

また、ホテルの敷地内に温泉があり、お湯につかって旅行の疲れを取っている利用者もいました。

はまゆう一泊旅行03 はまゆう一泊旅行04
(クリックで拡大します)

2日目はアクアワールド大洗。朝食もしっかり食べ意気揚々と出発です。

アクアワールド大洗では、普段見ることのできない珍しい魚を見て熱心に写真を撮る利用者もいれば、あの魚おいしそうだねと食欲旺盛な方もいました。(笑)

オーシャンライブショーでは、大迫力のイルカとアシカを見ました。男子利用者の中には、間近で見たいと濡れるのを覚悟で一番前に座る強者もいました。イルカがジャンプするたびものすごい水しぶきが立ちましたが、運いいのか悪いのか、まったく濡れていませんでした(; ・`д・´) おぉ〜

はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行06
(クリックで拡大します)

昼食は、ヤマサ水産お寿司食べ放題!!みんな夢中で食べており、20皿を超える人も中にはいました。ビックリ( ゜Д゜;)!?

はまゆう一泊旅行07 はまゆう一泊旅行08

1泊旅行もあっという間に終わり、たくさんの楽しい思い出が出来きました。

はまゆう一泊旅行09 はまゆう一泊旅行10

■はまゆう暑気払い

7月25日にカルチェド・シャン・ブリアンで暑気払いを行いました。

会場は夏の暑さを吹き飛ばそうと、多くのお客さんで賑わっていました。

食事はバイキングスタイルで、刺身、寿司、パスタ、ローストビーフ、ラーメン、餃子など和・洋・中の様々な料理を前にし、みんな大はしゃぎです。ヾ(´∇`。*)ノ

また、おいしい料理だけでなく余興も楽しみの一つで、例年行われるカラオケ大会と富くじに加え、今回はフラダンスショーが行われました。

フラダンスショーは客席の方まで来てダンスを披露してくれました。また、一緒に舞台で踊れる機会があり、職員や利用者も参加しダンサーの説明を聞きながら楽しく踊りました。

はまゆう暑気払い01
(クリックで拡大します)

カラオケ大会では、歌に自信のある利用者がステージに上がり、会場を大いに盛り上がらせました。
( ̄∀+ ̄)キラッ

余興の最後は、待ちに待った富くじです。ドキドキしながら司会者の発表を聞き、当たった利用者は笑顔で商品を受け取っていました。最後に特別賞としてカニとおせち料理が運ばれなんと!!両方とも利用者が当たりました。ォオ〜!!(゚Д゚ノ)ノ

はまゆう暑気払い02 はまゆう暑気払い03
(クリックで拡大します)

お腹いっぱいおいしいものを食べて、余興で楽しむこともでき、夏の暑さも吹き飛ぶ暑気払いになりました。

はまゆう暑気払い04 はまゆう暑気払い05 はまゆう暑気払い06

■はまゆう花見

4月19日(日)遠野オートキャンプ場で歓迎会・花見を行いました。

到着後は持参した遊具で、サッカーやバトミントンなどして爽やかな汗を流しました。

体を動かした後は、お待ちかねのバーベキュー。班ごとに分かれ、炭からの火を起こしです。あっという間に火を起こせる班もあれば、なかなかつかない班もあり、先に火がついた班の利用者がついていないところを手伝ってくれ、何とか全班火を起こすことが出来ました。

バーベキューでは牛肉や豚肉、野菜を焼いて食べました。焼けるのが待ち遠しくて、周りにあった枯れ枝を集め炉にくべて一気に火力を上げるなど荒技を使う班や、焦げないようにじっくり焼く班もあり、個性の違いが班ごとに出ていました。また、焼いている間も一生懸命、団扇を仰いでいる利用者もいれば、箸だけ構えている賢い?利用者もいました。

はまゆう花見01
(クリックで拡大します)

普段の食事と違い時間がかかりましたが、自分たちで焼いて食べる味は格別でした。最後は鉄板の上に残った野菜で焼きそばを作りました。しかも、当日の朝に女子利用者が丹精込めて作ったおにぎりで焼きおにぎりも作り大満足でした。

はまゆう花見02

遠野オートキャンプ場では後片づけも自分たちで行うことになっています。鉄板の汚れを落とすのにみんな顔を真っ赤にして力いっぱい洗っていました(笑)。 今回は、新しい利用者や移動してきた職員も参加した初めての行事でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

はまゆう花見03

■はまゆう年度末旅行

3月1日(日)はまゆう年度末旅行で、猪苗代湖と大内宿へ行ってきました。

はじめに猪苗代湖で遊覧船「かめ丸」に乗りました。寒かったですが、船内ではゆっくりできました。

次は、みんなが楽しみにしていた昼食で、河京ラーメン館へ行きました。
行く前から、ラーメン食べ放題はどれくらいの量なのか、食べきれるのか期待でワクワクしていました。メニューは半ラーメン6種類とサイドメニューがおかわり自由で、カレー、サラダ、デザートなどが豊富にありました。ほとんどの人がサイドメニューで満腹になり、ラーメン6種類は制覇できませんでした。

食後はラーメン館でお土産を買い、それから大内宿へ行きました。趣のある雪景色は別世界のようで、ゆっくりとした時間が流れているようでした。テレビ等で見たことのある景色を実際に見ることができて、本当に嬉しかったです。県内の旅行でしたが、また行きたいと思いました。

はまゆう年度末旅行01 はまゆう年度末旅行02 はまゆう年度末旅行03
はまゆう年度末旅行04 はまゆう年度末旅行05 はまゆう年度末旅行06 はまゆう年度末旅行07 (クリックで拡大します)

■はまゆうクリスマス忘年会

12月23日(火)クリスマス忘年会で「カルチェ ド シャン・ブリアン」のクリスマスバイキングへ行きました。今回から新しくオープンキッチンの会場となり、シェフが料理するところを見ながら、作りたての料理を食べることができました。

プロ歌手の歌謡ショーの後に、カラオケ大会の代表者が自慢の歌を披露しました。はまゆうからは女子利用者が、今はやりの「アナと雪の女王」のテーマ曲を上手に歌いました。

ビンゴ大会ではたくさんの人が景品を貰うことができ、楽しいクリスマス忘年会になりました。

はまゆうクリスマス忘年会01 はまゆうクリスマス忘年会02 はまゆうクリスマス忘年会03
はまゆうクリスマス忘年会04 はまゆうクリスマス忘年会05 (クリックで拡大します)

(C) 社会福祉法人 いわき福音協会 / 指定障害者福祉サービス事業所はまゆう
〒970-8003 福島県いわき市平下平窪字熊ヶ平6番地 TEL:0246-24-1514 FAX:0246-24-1513
Produced By ALPINE BUSINESS SERVICE, INC.
指定障害者福祉サービス事業所 はまゆう 社会福祉法人 いわき福音協会