指定障害者福祉サービス事業所はまゆう 社団福祉法人いわき福音協会
地域生活をするために…
トップページ施設概要サービス案内年間行事利用者就労先アクセス・お問い合わせ
はまゆう活動報告

2016年

はまゆうの活動報告をお知らせします。

■はまゆうクリスマス忘年会

12月24日(土)クリスマス忘年会を行いました。今回は、カルチェ ド シャンブリアンではまゆうだけの会場を貸し切り、自分たちで余興を企画しました。

カラオケは歌いたい放題で、くじ引きはやはり欠かせない目玉企画です。景品は職員が購入し、自治会役員がくじを作成しました。お知らせポスターやプログラムも手作りで準備し、当日は会場席に番号を付けてセッティングしました。

自治会役員はサンタやトナカイに扮装し、会場の進行係として大活躍でした。

お楽しみのカラオケは点数表示があり、一人ずつ結果が発表されるたびに、みんなから歓声が上がっていました。くじ引きは、全員が景品を貰えて満足な様子でした。

はじめは準備が大変だと思いましたが、やってみると楽しくて、大成功でした。

はまゆうクリスマス忘年会01 はまゆうクリスマス忘年会02 はまゆうクリスマス忘年会03

はまゆうクリスマス忘年会04 はまゆうクリスマス忘年会05 はまゆうクリスマス忘年会06

■はまゆう一泊旅行

10月29日(土)〜30日(日)の2日間、東京ディズニーランドと浅草寺、東京スカイツリーに行きました。

1日目、東京ディズニーランドはハロインで賑わい、沢山のお客さんが仮装をしていたので驚きました。素敵なプリンセスやキャラクターになりきった人達が行きかい、本当におとぎの世界に入り込んだような、夢のような時間を過ごしました。

一日遊んで暗くなった頃、ランドからホテルに向かうと、徐々に夢の世界から現実の世界に戻っていきました。

夜は「しゃぶしゃぶ温野菜」で夕食です。利用者は居酒屋の大人の雰囲気を初めて味わい、満腹になるまで沢山注文していました。食べた後はホテルまで夜の街を歩いて帰り、これも初めての良い経験になりました。

2日目は、初めに浅草寺へ行きました。前日とは違う落ち着いた風情にホッとしながら、おみくじを引いたり、仲見世通りの日本的な土産物を見て歩きました。

最後に東京スカイツリーへ行き、ソラマチで買い物をしました。展望回廊はさすがに高く、ソラマチも想像以上に広くてため息がでました。観光客が多いのはもちろん、はとバスがたくさん来ていて、さすが日本一の観光名所だと感激しました。

はまゆう一泊旅行01 はまゆう一泊旅行02 はまゆう一泊旅行03

はまゆう一泊旅行04 はまゆう一泊旅行05

■はまゆう暑気払い

7月30日(土)カルチェ ド シャン・ブリアンのサマーバイキングに参加し、暑気払いを行いました。

サマーバイキングにはフラダンスショー・カラオケ・富くじ抽選会のイベントがあり、多くのお客さんが集まっていました。この日ばかりは、誰もが食べて飲んで大はしゃぎです。

はまゆうのみんなも、ステージに上がってフラダンスを踊ったり、歌自慢がカラオケに参加してハワイアン・レイを貰い、大喜びをしていました。

そして富くじ抽選会では、何とはまゆう参加者に一等賞が当たり、大盛り上がりで楽しい夏の一日になりました。

はまゆう暑気払い01 はまゆう暑気払い02 はまゆう暑気払い03

はまゆう暑気払い04 はまゆう暑気払い05

■はまゆう花見

4月17日(日)はまゆうの花見で、いわきの里・鬼ヶ城へ行きました。

花見は新年度最初の行事で、新しく入った利用者と職員の歓迎会を兼ねています。

当日は雨が降り出しそうな天気でしたが、到着後は屋外でボール遊びや鬼ごっこをして楽しむことができました。

昼食は、お待ちかねのバーベキューです。グループに分かれて炉を囲むと、新しい利用者も職員も打ち解けて、みんな夢中で食べていました。

満腹になった頃、気が付くと雨が降りだしており、食後はハウス内で過ごしました。

全員で伝言ゲームやハンカチ落としをして、室内遊びも大いに盛り上がりました。

最後に、鬼ヶ城を後にして夏井千本桜を見て帰りました。雨の中でも満開に咲き誇る桜が見られ、思い出に残る充実した一日になりました。

はまゆう花見01 はまゆう花見02 はまゆう花見03

はまゆう花見04 はまゆう花見05 はまゆう花見06

■はまゆう年度末旅行

3月13日(日)に日帰り旅行に行きました。今年は那須方面です。

旅行最初の場所はテディベアミュージアム!!入り口から大きなテディベアがお迎えしてくれました
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ドレスやユニフォーム姿のテディベアなどたくさん種類があり、女子だけでなく男子も楽しめていました。

はまゆう年度末旅行01 はまゆう年度末旅行02
(クリックで拡大します)

また、月ごとのイベントも開催しており、今回の催し物は「隣のトトロ」でした。

トトロや猫バスなど、おなじみのキャタクター達と写真が取れてみんな大喜びでした。

はまゆう年度末旅行03 はまゆう年度末旅行04
(クリックで拡大します)

那須テディベアミュージアムの後は、那須森のビール園でバイキングの昼食です。

和洋中の様々な料理が並び、ごちそうを前に満足そうでした(≧v≦*)オイシー

はまゆう年度末旅行05 はまゆう年度末旅行06

食事の後は、お菓子の城でお土産を購入ヾ(*´Ο`*)/

ここでしか買うことのできない限定のチーズケーキやバームクーヘンなどたくさんのお菓子を前にどれを買うか迷っていました。

はまゆう年度末旅行07 はまゆう年度末旅行08
(クリックで拡大します)

いっぱい買い物をした後は、いちごの森で苺狩りをしました。

バイキングの後で、お腹がいっぱいで食べれない??と話していたにもかかわらず、たくさんの苺を前にすると、別腹なのか夢中で食べていました((´∀`*)) アハハ

はまゆう年度末旅行09 はまゆう年度末旅行10
(クリックで拡大します)

旅行の最後は源泉那須山で温泉に浸かりました。

源泉かけ流しの温泉やマッサージで、みんな旅の疲れを癒していました(>´A`)>イイユダナ〜

はまゆう年度末旅行11 はまゆう年度末旅行12
(クリックで拡大します)

今年度、最後の旅行もいろんなところを回りお腹も心も満たされました。

利用者の中には、地域生活に移行する利用者もおり、最後にいい思い出を作ることができたと思います。

次回は新しい利用者が入る予定です。新メンバーでも楽しい思い出が作れればいいと思います。

はまゆう年度末旅行13

■はまゆうクリスマス忘年会

今年もやってきたクリスマス!!

12月23日(水)にカルチェドシャンブリアンのクリスマスパーティーに参加しました。わぁーいヾ(´∇`。*)ノ

夕食の為に、昼食を少なくしお腹を空かせてみんな準備万端です。

今回の会場席はオープンキッチンのすぐ前で、ステーキを焼くおいしそうな匂いがたまりませんでした。それ以外にも、お寿司、カニ、ビーフシチュー等があり、みんなおいしい料理に夢中でした。
ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

(クリックで拡大します)

今回の余興は、ゴスペル、カラオケ、ビンゴ大会の三つで大変盛り上がりました。

始めは、ザ ゴスポ ニーヨンロク グルービーズの方々によるゴスペルで、みんな歌に合わせてノリノリでした。♪〜ヨーイ♪〜(´∀`ノノ“♪〜ヨーイ♪〜

はまゆうクリスマス忘年会04 はまゆうクリスマス忘年会05
(クリックで拡大します)

次のカラオケ大会では、歌に自信のある利用者がステージに上がり自慢の声を披露していました。

最後はハラハラドキドキのビンゴ大会です。始まり早々リーチがかかったが、なかなか最後の数字が呼ばれない利用者もいれば、後半一気にビンゴになる利用者もおり大変賑わいました。

はまゆうクリスマス忘年会06 はまゆうクリスマス忘年会07 はまゆうクリスマス忘年会08
(クリックで拡大します)

今年の忘年会もたくさんのごちそうを食べてみんな満足そうでした。また行きたいね〜(●´∀`●*)ゝ

(C) 社会福祉法人 いわき福音協会 / 指定障害者福祉サービス事業所はまゆう
〒970-8003 福島県いわき市平下平窪字熊ヶ平6番地 TEL:0246-24-1514 FAX:0246-24-1513
Produced By ALPINE BUSINESS SERVICE, INC.
指定障害者福祉サービス事業所 はまゆう 社会福祉法人 いわき福音協会