指定障害者福祉サービス事業所はまゆう 社団福祉法人いわき福音協会
地域生活をするために…
トップページ施設概要サービス案内年間行事利用者就労先アクセス・お問い合わせ
はまゆう活動報告

2017年

はまゆうの活動報告をお知らせします。

■はまゆうクリスマス忘年会

12月23日(土)、カルチェ ド シャン・ブリアンの一部屋を貸し切り、はまゆうクリスマス忘年会を行いました。自治会役員が会の準備や当日の進行を行い、ポスター、プログラム、くじ引き用のくじを作成しました。
今年は大きな模造紙にあみだを書いて、景品のくじ引きを行いました。 

お楽しみのカラオケは、初参加で初めて歌う人や、スーツを着てスターになりきる人など、それぞれ宴会に意気込みが感じられて、楽しく盛り上がりました。

最後に行ったくじ引きは、複雑なあみだの線が番号にたどり着くと歓声が上がり、みんなわくわくして楽しめました。

サンタやトナカイに扮装した自治会役員が進行係として活躍し、昨年以上に楽しいクリスマス忘年会になりました。

はまゆうクリスマス忘年会01 はまゆうクリスマス忘年会02 はまゆうクリスマス忘年会03 はまゆうクリスマス忘年会04 はまゆうクリスマス忘年会05
(クリックで拡大します)

■はまゆう一泊旅行

11月11(土)〜12(日)の2日間、関東地区宿泊型自立訓練事業所等利用者集会スピーチフォーラムin東京に参加してきました。
この集会は宿泊型自立訓練事業所(旧・通勤寮)で生活している利用者の交流会です。関東地区に入れていただいて初めての参加となりました。

はまゆうの利用者も職員も、他事業所の方々と交流するのは初めてで、東京の真ん中で参加者200名の大集会を目の当たりにして、みんな緊張していました。 その上、他の利用者のスーツ姿や都会の生活や考え方が大人に見え、私たち職員のほうがカルチャーショックを感じました。 それでも、はまゆう利用者は分科会の発表者として立派に話をしたり、突然の自己紹介も全員上手に話ができて、良い経験になりました。

分科会後は宿泊ホテルへ電車で移動しました。初めて電車へ乗る利用者もいて、皆かしこまって満員電車のつり革につかまっていました。

夜はお楽しみ懇親会で、立食の食事会でした。カラオケやビンゴ大会では景品が当たり大変盛り上がりましたが、一番興奮したのが利用者同士の名刺交換でした。 このために初めて作った自分の名刺を持ち、相手に声をかけます。始めはなかなか勇気が出せなくて、職員に背中を押されていた利用者も、だんだん積極的に話せるようになっていました。 会場内のあちこちに笑顔があふれ、みんな笑いが止まらないほど楽しかったです。

2日目、スピーチフォーラムは朝食後に終了し、はまゆうは葛西臨海水族園へ行きました。ペンギンがたくさん泳いでいて、圧巻でした。

昼食場所のサンルートプラザ東京では、ロビーで結婚式があり、私達も招待客と一緒に拍手喝采し、素敵な体験ができました。

それからディズニーランドのお土産を買い、満足して帰ってきました。

今回の旅行は、2日間の中に初体験がたくさんあり、本当に素晴らしい思い出になりました。

はまゆう一泊旅行01 はまゆう一泊旅行02 はまゆう一泊旅行03 はまゆう一泊旅行04 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行06 はまゆう一泊旅行07
(クリックで拡大します)

■はまゆう暑気払い

7月29日(土)カルチェ ド シャンブリアンのサマーバイキングに参加し、暑気払いを行いました。
サマーバイキングは多くのお客さんが集まり、富くじ抽選会やカラオケの他に、日替わりのイベントが行われます。

今回は初めてストリートダンスを見ることになり、どんなものか楽しみにしていました。
ダンスは、意外にも子供や障がいのある人達が登場し、会場のお客さんたちもノリノリで楽しんでいました。

富くじでは多くの人に景品が当たり、はまゆうでは3人がメロンを当てました。
後日、メロンをみんなで美味しく頂き、楽しい夏の思い出になりました。

はまゆう暑気払い01 はまゆう暑気払い02 はまゆう暑気払い03 はまゆう暑気払い04 はまゆう暑気払い05
(クリックで拡大します)

■はまゆう花見

4月23日(日)はまゆうの花見で、海流の里センターと白水阿弥陀堂へ行きました。
花見は新年度最初の行事で、新しい利用者と職員の歓迎会を兼ねています。

初めて行った海流の里センターは、のびのびと遊べる広場や川があり、新緑がきれいでした。
晴天のもと、アスレチックや遊具遊びをして、乗り物にも乗りました。
カップルで乗れるブランコや観覧車、一番人気はドラゴンコースターで、3回も乗った人がいました。
ちびっ子のお客さんに混じり、大人の私達も長い滑り台を滑ったりして楽しかったです。

汗をかくまで遊んだ後、昼食はお好み焼き専門店に行きました。
自分たちで作って食べるのは初の試みで、上手く焼けないグループもありましたが、楽しく食べることができて大満足でした。

午後は白水阿弥陀堂を散策しました。
季節ごとに綺麗な花が見られる名所ですが、桜の見ごろは過ぎてしまい、いつかまた別の季節に訪れてみたいと思いました。
みんなから「近くにもいい所があって良かった」と言われ、とても楽しい一日でした。

はまゆう花見01 はまゆう花見02 はまゆう花見03 はまゆう花見04 はまゆう花見05
(クリックで拡大します)

■はまゆう年度末旅行

 3月12日(土)はまゆう年度末旅行で仙台へ行ってきました。

 午前は、アンパンマンこどもミュージアムでした。
テレビで見ているアンパンマンに本当に会えるため、大人の私達もわくわく。
オープニング・グリーティングではアンパンマンと仲間たちが現れ、みんなが興奮して喜びました。
ミニステージではコキンちゃんが人気で、グッツも可愛いものばかりでした。
ジャムおじさんのパン工場でお土産のパンを買い込み、アンパンマンの世界に大満足しました。

昼食は仙台名物の牛タン定食でした。
本場の牛タンは柔らかくて、食べたことがないほど美味しかったです。

昼食後は、仙台うみの杜水族館へ向かいました。
途中に名物の牡蠣小屋があり、沢山の人で賑わっていました。
次に仙台へ来た時には、ぜひ牡蠣小屋で牡蠣を食べてみたいと思いました。
水族館ではイルカ・アシカショーを見学し、最前列席で水しぶきがかかるスリルを味わって楽しみました。

とても楽しく思い出に残る旅行で、また仙台へ行きたいと思いました。

はまゆう年度末旅行01 はまゆう年度末旅行02 はまゆう年度末旅行03 はまゆう年度末旅行04 はまゆう年度末旅行05 はまゆう年度末旅行06
(クリックで拡大します)

(C) 社会福祉法人 いわき福音協会 / 指定障害者福祉サービス事業所はまゆう
〒970-8003 福島県いわき市平下平窪字熊ヶ平6番地 TEL:0246-24-1514 FAX:0246-24-1513
Produced By ALPINE BUSINESS SERVICE, INC.
指定障害者福祉サービス事業所 はまゆう 社会福祉法人 いわき福音協会