指定障害者福祉サービス事業所はまゆう 社団福祉法人いわき福音協会
地域生活をするために…
トップページ施設概要サービス案内年間行事利用者就労先アクセス・お問い合わせ
はまゆう活動報告

2018年

はまゆうの活動報告をお知らせします。

■はまゆうクリスマス忘年会

12月23日(日)ワシントンホテル・椿山荘のクリスマスビュッフェに参加して、はまゆうクリスマス忘年会を行いました。

会場はジャズバンドによるクリスマス音楽で優雅な雰囲気に包まれ、たくさんのおいしい料理が味わえました。どれも良かったですが、マグロの解体ショーによる新鮮な刺身は、特においしかったです。後半はくじ引きが行われ、色々な景品にワクワクしながら当たりを待っていました。景品の中には宝くじもあり、はまゆうの利用者も人生初めて宝くじを手にした人がいました。夢のある楽しい時間を過ごし、素敵なクリスマス忘年会でした。

はまゆうクリスマス忘年会05 はまゆうクリスマス忘年会01 はまゆうクリスマス忘年会02 はまゆうクリスマス忘年会03 はまゆうクリスマス忘年会04
(クリックで拡大します)

■はまゆう一泊旅行

11月10(土)〜11(日)の2日間、関東地区宿泊型自立訓練事業所等利用者集会「スピーチフォーラムin群馬」に参加してきました。この集会は宿泊型自立訓練事業所(旧・通勤寮)で生活している利用者の交流会で、関東地区に入って2回目の参加となりました。

昨年は東京会場でカルチャーショックを受けましたが、今年は私達も全員スーツを着用して、張り切って参加しました。分科会の発表者として立派に話をしたり、グループワークで一生懸命意見を述べたりと、去年に増して良い勉強ができました。

夜の懇親会は各施設の余興で盛り上がり、他施設の利用者と名刺交換して楽しみました。

2日目は朝食後にスピーチフォーラムを終了し、群馬から栃木県那須経由で観光して帰りました。

最初は群馬のおもちゃと人形自動車博物館へ行きました。自動車はもちろん、レトロな街並みに懐かしいおもちゃやスターのポスター、ゲームコーナー等がたくさんあり、昔にタイムスリップしたようでした。みんなで射的をやって楽しみました。

次に那須サファリパークへ行きました。貸し切りサファリバスに乗るのはみんな初めての経験で、迫力ある動物に大興奮でした。大きな動物が窓にすり寄って来て、普段とは違う角度から見ることができ、一生の思い出になりました。

こうして2日間充実した時間を過ごし、とても楽しい旅行になりました。

はまゆう一泊旅行09 はまゆう一泊旅行01 はまゆう一泊旅行02 はまゆう一泊旅行03 はまゆう一泊旅行04 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行06 はまゆう一泊旅行07 はまゆう一泊旅行08
(クリックで拡大します)

■はまゆう暑気払い

7月28日(土)カルチェ ド シャンブリアンのサマーパーティーに参加し、暑気払いを行いました。

サマーパーティーは多くのお客さんが集まり、富くじ抽選会やカラオケの他に、日替わりのアトラクションが行われます。

今回は初めてベリーダンスを見ることになり、楽しみにしていました。

ベリーダンスは中東の魅惑的な踊りで、美しい衣装を着た女性たちが現れて、男性客の視線を集めていました。女性客も美しい姿に魅了され、ダンサーが客席に降りてきたときには握手や記念写真をお願いし、忘れられない思い出ができました。

カラオケで歌った利用者もいました。

最後の富くじでは、何とはまゆう利用者に特賞が当たり、大騒ぎになりました。

みんなが盛り上がり、楽しい暑気払いでした。

はまゆう暑気払い01 はまゆう暑気払い02 はまゆう暑気払い03 はまゆう暑気払い04 はまゆう暑気払い05
(クリックで拡大します)

■はまゆう花見

4月15日(日)はまゆう行事で花見を行いました。

午前は屋外遊びの予定でしたが雨で中止となり、はまゆう側のみはま体育館で遊びました。

最初はみんなでドッチボールを行いました。意外な人が活躍して、それぞれの運動能力が見られました。 その後は各自得意なスポーツに分かれ、サッカー、バスケットボール、バトミントン、ストラックアウト等を行いました。 ドッチボールで活躍できなかった人も、好きな人同士でグループになり、それぞれに楽しんでいました。最後は2チームに分かれてリレーを行いました。 運動会の最終種目のように声援が上がり、全員がひとつになって盛り上がりました。

昼食は、マイクロバスで湯本の忍家に行きました。花見行事は新人歓迎会を兼ねていて、おしゃれな居酒屋で昼宴会でした。飲み放題のソフトドリンクも、大人の雰囲気でおいしく味わえました。

午後は「ほるる」を見学しました。市内で発掘された恐竜の化石や常磐炭鉱の歴史を見ることができ、恐竜の骨が頭上に展示されていて迫力がありました。 炭鉱の模擬坑道が地下にあり、ドキドキしながら暗いエレベーターで地下600mまで降りました。 当時の作業風景を見ていくと、女性の炭鉱夫も上半身裸で仕事をしていることに、みんな驚いていました。 楽しく身近な歴史を知ることができて、良かったと思います。

今年は桜が早咲きで風景を楽しむことはできませんでしたが、スポーツ、宴会、見学と充実した一日でした。

はまゆう花見01 はまゆう花見02 はまゆう花見03 はまゆう花見04 はまゆう花見05
(クリックで拡大します)

■はまゆう年度末旅行

3月18日(日)はまゆう年度末旅行で日光へ行ってきました。

最初の目的地は、日本三大名瀑と言われる華厳の滝です。

道中、有名ないろは坂では幾重にも折り曲がるカーブを数え、運転手さんの巧みな技と下界の景色に歓声を上げながら、登って行きました。
残雪があって驚いていた利用者もいました。

滝の展望台までエレベーターで昇ると、みんなのテンションも上がっていきました。
旅行前は滝に興味がないと言っていた利用者も、実際に見る雄大な滝に興奮して喜び、職員も嬉しく感じました。

昼食は有名ホテルのバイキングでした。
食べきれないほどの料理を堪能して、お土産を買いました。

次に、東武ワールドスクウェアへ行きました。
世界の名所が縮尺で再現されていて、世界一周旅行ができます。
まず日本から飛行場を経てアメリカゾーンへ行き、今は無きワールドトレードセンターのツインタワーを見ました。
エジプトでは作り物のラクダに乗って記念写真を撮り、中国では三国志の孫悟空一行を見つけました。
他にも多くの国の建築物があり、旅行の楽しさや歴史を感じることができて素晴らしかったです。

今回の旅行は、ゆっくりと名所見学をして楽しく過ごすことができ、素敵な思いでになりました。

はまゆう年度末旅行01 はまゆう年度末旅行02 はまゆう年度末旅行03 はまゆう年度末旅行04 はまゆう年度末旅行05 はまゆう年度末旅行06
(クリックで拡大します)

(C) 社会福祉法人 いわき福音協会 / 指定障害者福祉サービス事業所はまゆう
〒970-8003 福島県いわき市平下平窪字熊ヶ平6番地 TEL:0246-24-1514 FAX:0246-24-1513
Produced By ALPINE BUSINESS SERVICE, INC.
指定障害者福祉サービス事業所 はまゆう 社会福祉法人 いわき福音協会