指定障害者福祉サービス事業所はまゆう 社団福祉法人いわき福音協会
地域生活をするために…
トップページ施設概要サービス案内年間行事利用者就労先アクセス・お問い合わせ
はまゆう活動報告

2013年

はまゆうの活動報告をお知らせします。

■はまゆうクリスマス忘年会

12月23日(月)クリスマス忘年会で「カルチェ ド シャン・ブリアン」のクリスマスバイキングへ行きました。
今回はプロの歌謡ショーとカラオケ大会、ビンゴ大会がありました。
カラオケ大会は各グループから1人ずつ選出する方法で、はまゆうからは女子利用者が代表で歌いました。
上手いとはいえない歌でしたが、他のお客さんから手拍子や声援があり、皆のりのりで大変盛り上がりました。
ビンゴ大会もたくさん景品が当たり、大盛り上がりの楽しいクリスマス忘年会になりました。

はまゆうクリスマス忘年会01 はまゆうクリスマス忘年会02 はまゆうクリスマス忘年会03
はまゆうクリスマス忘年会04 はまゆうクリスマス忘年会05 はまゆうクリスマス忘年会06

■はまゆう日帰り旅行

11月17日(日)はまゆう日帰り旅行で横浜・東京へ行ってきました。

横浜は中華街でのヒュウ食をメインにして、予約したレストランまで通りを見て歩きました。幾筋もの道に飲食店やおみやげ屋が並び、色鮮やかな中国の飾り物が綺麗でした。チャイナドレスを来て写真をとってもらうこともでき、体験した女子利用者は憧れの服を着てポーズをとり、素敵な思い出ができました。名物の豚まん・甘栗・シュウマイ等をお土産に買い、食べ放題のランチバイキングでは、有名な中華料理や珍味を満腹になるまで食べました。

昼食後は東京へ戻りフジテレビを見学しました。外ではインタビュー取材をしており、テレビ局らしい後継に興味を惹かれました。長いエスカレーターで一挙に7階へ上がり、更にエレベーターでフジテレビのシンボルである球体へ登ると、東京タワーやスカイツリーが一望できました。いつもテレビでみる「めざましTV」のスタジオは、レインボーブリッジが見える明るい雰囲気で、実際の場所であることが信じられませんでした。見慣れたキャラクターグッツのお土産もたくさんありましたが、一番興奮したのは奇跡的に芸能人を目撃できたことです。とても楽しく思い出に残る旅行になりました。

はまゆう日帰り旅行01 はまゆう日帰り旅行02 はまゆう日帰り旅行03

■いわきふれあいスポーツクラブ主催・ボウリング大会

8月24日(土)いわきふれあいスポーツクラブ主催の第2回ボウリング大会が、スポルト平ボーリング場で行われました。いわき市内から障がい者50名ほどが参加し、はまゆうからは男女それぞれ2名ずつの4名が参加しました。

男女共にスペアーやストライクが出る好ゲームが見られ、はまゆうの参加者は3名が入賞しました。立派なメダルと参加賞を貰うことができ、楽しく思い出に残るボウリング大会となりました。

ボウリング大会01 ボウリング大会02 ボウリング大会03
ボウリング大会04 (クリックで拡大します)

■はまゆう暑気払い

7月27日(土)暑気払いで「カルチェ ド シャン・ブリアン」のサマーバイキングへ行きました。

カラオケ大会や富くじ抽選会のほか、今回はフラダンスショーを見ながらお酒や美味しい料理を食べました。

食べ過ぎてしまった人もいましたが、とても楽しく過ごしました。

はまゆう暑気払い01 はまゆう暑気払い02 はまゆう暑気払い03
はまゆう暑気払い04 はまゆう暑気払い05 (クリックで拡大します)

■はまゆう花見

4月20日(土)はまゆうの花見で鬼ヶ城へバーベキューに行きました。

曇り空の寒い日で桜はまだ咲いていませんでしたが、広々とした風景が気持ち良く、池の鯉を眺めたり水芭蕉の群生地を散策したりしました。

遊具遊びやテニスやバドミントンをしてお腹を空かせ、いよいよバーベキューです。肉が大きくて食べ応えがあり、焼きそばも美味しくて満腹になりました。

午後は職員も全員参加し、2チームに分かれてキックボール対戦をしました。チームの団結力や普段とは違う活躍が見られて、大変盛り上がりました。

帰り道は遠回りして小野町の千本桜を見ました。桜は満開で期待以上に素晴らしいものでした。疲れましたが、楽しく過ごすことができて充実した一日でした。

花見 花見 花見

■はまゆう日帰り旅行

3月17日(日)、はまゆう日帰り旅行で東京スカイツリーと浅草へ行って来ました。

浅草の浅草寺では、幸運にも三社みこしを見ることができ、得した気持ちになりました。賑やかな仲見世を通り、人力車や観光バスに手を振りながら、食事処へ行きました。昼食は天ぷら定食で、ご飯を何杯もおかわりするほどおいしかったです。

午後は、浅草から電車でスカイツリー駅まで行きました。この旅行の電車の利用は楽しみの一つであり、貴重な体験学習でした。初めての自動改札に立ち止まったり、慣れないエスカレーターに並んで乗ったり、降車する人の妨げになった人もいましたが、行き帰りとも無事に乗ることができました。

駅周辺も大変な人混みでしたが、スカイツリーは長蛇の列でした。それでも団体の私達は待ち時間が少なく、最上階の展望回廊まで上ることができました。

そこはやはり高く、東京が一望できました。時間がなくソラマチをゆっくり見ることができなくて残念でしたが、スカイツリーに上っただけで満足でした。

今回の旅行は、電車や徒歩で東京の街を感じることができ、楽しく充実した一日となりました。

日帰り旅行 日帰り旅行 日帰り旅行
(クリックで拡大します)

(C) 社会福祉法人 いわき福音協会 / 指定障害者福祉サービス事業所はまゆう
〒970-8003 福島県いわき市平下平窪字熊ヶ平6番地 TEL:0246-24-1514 FAX:0246-24-1513
Produced By ALPINE BUSINESS SERVICE, INC.
指定障害者福祉サービス事業所 はまゆう 社会福祉法人 いわき福音協会