指定障害者福祉サービス事業所はまゆう 社団福祉法人いわき福音協会
地域生活をするために…
トップページ施設概要サービス案内年間行事利用者就労先アクセス・お問い合わせ
はまゆう活動報告

2014年

はまゆうの活動報告をお知らせします。

■はまゆう一泊旅行

11月8日(土)〜9日(日)の2日間、はまゆう一泊旅行で東京ディズニーリゾートへ行ってきました。ディズニーランド・ディズニーシーの両方で遊び、ディズニーリゾートオフィシャルホテルへ宿泊する夢のプランでした。

1日目は夜のショーを見るためランドへ行きました。初めて行った利用者からは「ワ〜、きれい〜お城みたい〜」と声が上がり、気分が上昇していきました。夜になり、シンデレラ城のプロジェクションマッピング・ショーを見ました。人ごみに押されて身動きできないながらも、花火や素敵な演出のショーに興奮しました。それからランドを出てホテルへ向かいました。移動はリゾートライナー(モノレール)を利用、車内もクリスマスバージョンに変えられていて、夢の世界が続いていました。

2日目はシーへ行きました。ホテルから他の宿泊客と一緒にバスに乗りました。満員のバスにみんな緊張気味で、貴重な経験になりました。シーの入口では多くのキャラクターが出迎えてくれ、記念写真を撮ることができてみんな大喜びでした。お土産もたくさん買い、夢の時間は過ぎていきました。

楽しかった2日間、利用者からはまた行きたいとの声が聞かれました。

はまゆう一泊旅行01 はまゆう一泊旅行02 はまゆう一泊旅行03
はまゆう一泊旅行04 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行05 はまゆう一泊旅行05 (クリックで拡大します)

■はまゆう暑気払い

7月12日(土)暑気払いでカルチェ ド シャン・ブリアンのサマーバイキングへ行きました。

入所して初めて参加する人、成人を迎えてお酒が解禁になった人など、みんながバイキングを楽しみにしていました。プロの歌謡ショーやカラオケを楽しみながら、お酒やたくさんの美味しい料理を食べました。

カラオケでは、はまゆう利用者の歌で会場が盛り上がり、富くじでは、はまゆう利用者に特賞が当たり盛り上がりました。多くの人に景品が当たり、楽しい暑気払いになりました。

はまゆう暑気払い01 はまゆう暑気払い02 はまゆう暑気払い03
はまゆう暑気払い04 はまゆう暑気払い05 (クリックで拡大します)

■はまゆう花見

4月13日(日)はまゆうの花見で「田人おふくろの宿」に行きました。

おふくろの宿は、周りに山や畑が広がる自然豊かな場所で、ウォーキングコースもありました。近くを散策すると、水車小屋の前に水仙の花が咲き並んだ小道があり、ふきのとうや土筆や池に泳ぐ鯉なども見ることができました。満開の桜と一緒に、とても素敵な景色を見ることができて嬉しかったです。

宿の庭では鬼ごっこやボール遊び等をして体を動かし、その後にバーベキューを行いました。エビ・ホタテ・イカも美味しく、豪華な海鮮焼きそばもできました。

利用者の中には初めて行事を経験した人もおり、とても楽しく思い出に残る一日になりました。

はまゆう花見01 はまゆう花見02 はまゆう花見03
はまゆう花見04 はまゆう花見05 (クリックで拡大します)

■はまゆう年度末旅行

3月15(土)〜16(日)の2日間、はまゆう年度末旅行で北海道へ行ってきました。

北海道旅行の楽しみの一つには、飛行機に乗ることがありました。初めての空港に緊張して荷物検査を受けました。離陸の時はジェットコースターに乗ったように「キャッホー、ワー、怖い〜」などの声が上がり、女子利用者は興奮していました。初めて見る雲の上からの景色は素晴らしかったです。海を越えて北海道に到着すると雪が降っていて、やはり福島と違い空気が冷たかったです。

1日目は小樽で昼食を摂り、運河やガラス館等の市内観光をしました。雪が積もっていても観光客に踏み慣らされた歩道は歩きやすく、滑ることはありませんでした。日没には藻岩山展望台で夜景を見ました。とても寒かったですが、ケーブルカーに乗れて楽しかったです。夕食はキリンビール園で名物ジンギスカンを食べました。羊の肉と聞いて驚いた利用者もいましたが、とても美味しかったです。

2日目は札幌へ行きました。北海道庁も時計台もとても素敵な建物でした。北海道庁前の庭では皆で雪合戦をして、楽しい思い出になりました。最後に円山動物園を見学しました。雪景色の中の動物たちは凛々しく見え、冬の動物園も素晴らしかったです。その後は新千歳空港へ向かいました。そこで北海道最後の楽しみとして皆でラーメンを食べ、目的のおみやげも買いました。一泊旅行が初めての人もいて皆疲れたようでしたが、とても楽しくてまた行きたいと思いました。

はまゆう年度末旅行01 はまゆう年度末旅行02 はまゆう年度末旅行03
はまゆう年度末旅行04 はまゆう年度末旅行05 はまゆう年度末旅行06
(クリックで拡大します)

(C) 社会福祉法人 いわき福音協会 / 指定障害者福祉サービス事業所はまゆう
〒970-8003 福島県いわき市平下平窪字熊ヶ平6番地 TEL:0246-24-1514 FAX:0246-24-1513
Produced By ALPINE BUSINESS SERVICE, INC.
指定障害者福祉サービス事業所 はまゆう 社会福祉法人 いわき福音協会